スタッフレポート

福島正伸先生が講演された「人を輝かせる、そしてあなたが輝く」に参加し、その内容を勉強会で発表して

私自身がつい、くよくよ悩んでしまったり、後ろ向きになってしまうことがあるので、前向きになるという点に関してとても学ばされる内容だと感じました。私たち衛生士は、患者さんに接している時間が長いのでこちらが暗かったり沈んでいたりすると、患者さんがそれを感じ取ってしまうこともあるかも知れません。患者さんはきっと歯科受診に際して不安なはずなので、より意識して前向きで自己管理の出来る衛生士でありたいと思います。それで、もっと自分に期待したり、相手に感謝や賞賛を自然に発していけるように努力していけたらいいなと思いました。しかし、そうやって自分を確立していく一方で、相手の心に寄り添って感情移入したり、過去の失敗から反省し次に生かしていけるようなバランスを取れる事も重要かなと考えさせられました。 衛生士 河本

  2011/09/18   ふくだ歯科