スタッフレポート

酸蝕症について、勉強会で発表して

酸蝕歯と虫歯の違い

虫歯は虫歯菌が出す酸で歯が溶けるが酸蝕歯は食べ物や飲み物に含まれる酸で歯が溶ける。

虫歯のないきれいな口腔内でも歯は溶けるので注意が必要。

 

酸蝕歯の原因

過食嘔吐や無理なダイエットなどによる胃酸の逆流

(一度や二度なら問題ありませんが習慣的に繰り返すと酸蝕歯の原因になる)

酸性食品の摂取

(酸性食品を高頻度で摂取すると酸蝕歯のリスクが高くなる)

職業的原因

(酸使用現場で働いる人、水泳選手など塩素原因)

歯ぎしり過度なブラッシング

(直接な原因ではありませんが酸蝕歯うぃ進行させる要因となることがある)

他にも酸蝕歯の原因はいろいろと考えられるがいずれもいきなり酸蝕歯になるわけではなく日常的に

歯が酸にさらされ、それが再石灰化のスピードを上回った場合に少しずつ歯が溶かされ酸蝕歯が発生

する

 

酸蝕歯の症状

前歯 エナメル質切縁部の透明感があがる。

   切端がかけてザラついている。

   エナメル質表層に白濁がみられる。

臼歯 全体的に丸みを帯び歯頚部に健全歯質が一層残っている。

   歯が破折している  

      歯がへこんでいる

その他

   冷たい水がしみる(知覚過敏症)

   歯がへこみ噛んだときに痛む(咬合痛)

これらによりもともと存在していた歯のすり減りや虫歯が悪化しやすくなる。

 

酸蝕歯になりやすい飲食物

コーラ、オレンジジュースなどのソフトドリンク

黒酢やリンゴ酢などのお酢系飲料 栄養ドリンク 柑橘類などの果物 酢の物が挙げられる

 

ポイントを押さえて酸蝕歯になりにくい生活を!

長時間、歯を酸にさらさない

→酸性のものを摂ったあと水やお茶などの中性飲料を飲むようにする。

 ちびちび飲まずにグッと飲み干すようにする。

直接さんを歯に触れささないようにする。

→ストローを使って飲むようにする

 食品の形態をカプセルにかえる(健康のために黒酢類)

酸に触れた歯が柔らかい間は余計な力は加えない

→酸性の食品を摂ったあとは少し時間をおいて歯磨きをしましょう。

普段からしっかりと噛む習慣をつける デンタルガムなどを食べる

→よく噛むことで唾液の分泌が促進され歯の再石灰化が進む。

しかし1番大切なのは酸性飲食物の摂取頻度の軽減だということも繰り返し伝えること。

感想

歯が溶ける原因は虫歯菌がだす酸だけではなく、その他にもたくさんの原因があるので気をつけていく

必要があると思いました。特に飲食物は毎日口にするものなので酸蝕歯になりにくくしていけるよう

ポイントをしっかりと頭にいれておきたいと思った。

                              衛生士 加藤

  2017/05/31   ふくだ歯科
タグ:酸蝕症